優雅なオペラで感動しました! ~西福寺で聞くライブ~
2017年10月29日(日)、西福寺で聞くライブ×イタリア「魅惑のオペラコンサート」を開催しました。
西福寺で聞くライブとしては3回目の開催です。
台風が近づく悪天候にも関わらず、60名以上の多くのみなさんにご来場いただきました。
お寺でオペラというとミスマッチなように感じる方もいるかもしれませんが、天井の高い本堂では音の響きもよく、金色のお飾りがオペラの雰囲気にも合い、非日常的な空間でのいいコンサートになりました。
出演者には、テノールの酒向隆憲さん、ソプラノの安立優美さん、ピアノ奏者に葭田美香さんに演奏していただきました。
『乾杯の歌』(歌劇「椿姫」より)から始まり、
それぞれソロで
『私を泣かせてください』(「リナルド」より)
『帰れソレントへ』
『ハバネラ』(「カルメン」より)
第一部の最後には、
『おぉアディーナ、一言だけ』(「愛の妙薬」より)を歌っていただきました。
休憩には、香りのいい紅茶とともに、イタリアのお菓子で「バッチ ディ ダーマ」と「ブルッティマ ブオーニ」を出演者からと門徒の鬼頭さんから「茶巾しぼり」をいただき、振る舞いました。
「バッチ ディ ダーマ」は、日本語にすると「貴婦人の口づけ」という意味でイタリアの北西部 ピエモンテ州の郷土菓子で、「ブルッティマ ブオーニ」は「見た目は悪いけれど、美味しい」という意味のお菓子だそうです。
第二部は、
『サンタルチア』、『勿忘草』、『間奏曲』(カヴァレリア・ルスティカーナより)を、また、聞き馴染みのある『千の風になって』、『赤とんぼ』、『ふるさと』と日本の歌も歌っていただき、参加者も一緒に楽しめました。
最後には、オペラの代表的な曲として『オーソレミオ』を演奏して終了したましたが、みなさんからのアンコールで『乾杯の歌』を演奏してもらい、大盛況で閉会しました。
今回の西福寺で聞くライブも不思議なご縁から、開催の運びとなりました。
今後も西福寺の関係のみなさんや地域のみなさんに楽しんでいただけるよう、継続していきたいと思いますので、次回も楽しみにしてください。